どさんこPTの節約術

北海道のお得情報やポイント活用術、家計管理や節約術を紹介しています

給料振り込みの口座なら楽天銀行がおすすめ!

楽天銀行

最近、給料の振り込み口座を楽天銀行に変えてきましたー

  • 地方銀行をメインバンクとして使っている
  • 手数料を払ってでも引き出したことがある
  • 楽天カードや楽天市場など楽天系のサービスをたくさん使っている

こんな方は楽天銀行を使えばいろんなメリットがありますよ!

 

 

 

 

24時間いつでもコンビニで引き出せる!

最近のネットバンクならだいたいはコンビニでいつでも預けたり、引き出したりができます。

 

有名なコンビニチェーンならどこでも24時間引き出せるから、わざわざ遠い銀行まで行かなくていいんです!

 

ATMの手数料が無料!

しかも、コンビニで引き出す際は24時間いつでも手数料が無料

 

ただし、手数料が無料の回数は制限があります。

 

新規口座開設なら最初の6ヶ月間は毎月5回までなら手数料無料

 

6ヶ月以降は約200円の手数料がかかってしまいますが、無料の「ハッピープログラム」にエントリーすればランクに応じて手数料が引き続き毎月無料になります!

 

ハッピープログラム

ハッピープログラム

※画像出典:楽天銀行 より

楽天銀行の口座を開設したらまず最初に入った方がいいのが、このハッピープログラム

 

無料でエントリーできて、ランクに応じていろんな特典が受けられますよ。

 

会員ステージは「毎月25日終了時点のお預かり資産残高」、または「前月26日~毎月25日の対象商品・サービスのお取引件数」で決定します。

条件をクリアしている高い方のステージの優遇を翌月の1日から受けることができますよ。

 

ステージアップには一定以上の残高が必要になるので、メインバンクとして楽天銀行を使うことをオススメします。

 

振り込み手数料も無料

楽天銀行では振り込みの際の手数料も無料になります。

 

これも毎月無料の回数は制限がありますが、ハッピープログラムにエントリーしていればステージに応じて無料の回数が増えますよ。

 

さらに、わざわざATMに振り込みに行かなくてもスマホアプリ上から簡単に相手口座に振り込むことができるから超便利!

 

 

 

楽天スーパーポイントが貯まる

給料振り込み口座に指定するとポイント

正直これはオマケ程度のポイントです。

給料の振り込み口座を楽天銀行にすると毎月3ポイントもらえます。

。。。少なっ(笑)

もう一つ特典があって、他の銀行への振り込みが3回まで無料になるという特典もあります。

 

楽天カードの引き落とし先指定でポイントアップ

楽天市場ユーザーなら絶対この方法にした方がいいです。

 

楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にすることで、ポイントが+1倍になります。

これって以外と大きいですよ。たかが+1倍、されど+1倍。。

 

スマホアプリで簡単管理

楽天銀行

楽天銀行

楽天銀行株式会社無料posted withアプリーチ

ネットバンクのいいところはスマホアプリ上でいつでも気軽に残高を照会できるところです。

 

わざわざ「ATMに通帳を持っていって記帳」っていうひと手間がないだけでだいぶ楽です。

 

通帳と同じでちゃんと今までの取引履歴もみれますよ。

 

さらに、他の銀行への振り込みや各種サービスの利用もアプリ上で簡単にできちゃいます。

 

金利が高い!

楽天銀行に変えた理由の大きなものとしてこれがあります。

 

だいたいの銀行なら金利0.001%くらいでしょうか。

これって100万円預金していても10円しかもらえない計算に。。。

一回でも手数料を取られればそれだけで損に!

 

それが楽天銀行なら0.02%!普通の20倍です!

100万円預金してたら200円です。手数料分くらいはもらえますね。

 

さらに!

楽天カードの引き落としを楽天銀行にすると金利0.04%に!

 

さらにさらに!

楽天証券と連携させると金利0.10%に!

100万円預金してたら1000円もらえる!

 

金利は微々たるものですが、ちょっとでも増えれば嬉しいですよね。

 

楽天銀行口座を開設するなら楽天証券も合わせて開設するのをおすすめします。

 

まとめ

  • 楽天銀行なら24時間コンビニで引き出せる
  • 手数料は一定回数無料
  • ハッピープログラムにエントリーすれば毎月一定数無料
  • スマホアプリで簡単に管理できる
  • 楽天証券と連携させれば金利はなんと0.10%!

これからの時代、窓口や店舗ATMに行って振り込みや引き出しなどではなく、いつでもどこでも気軽に引き出したり振り込んだりできるのが当たり前になってきます。

 

地方銀行もネットバンクにユーザーを取られて、どんどんIT化を進めているそうです。

 

みなさんもぜひネットバンクを使ってみましょう!