どさんこPTの節約術

お得情報や節約術、ポイントの活用術、北海道民が得をするような情報、最近の医療事情などを紹介。

nanacoカード活用術!税金や公共料金の支払いでクレジットカードポイントゲット

nanaco

コンビニでの税金とか公共料金(水道代や電気代)の支払いって基本現金でしかできませんよね。

 

クレジットカードで支払ってポイントつけたいのに。。。

って思ったことありませんか?

 

その悩みセブンイレブンのnanacoならできちゃうんです!

 

nanacoを使ってクレジットカードのポイントをお得にゲットする方法をご紹介します

 

 

 

 

nanacoって何?

そもそもnanacoって何?って方のために説明すると、

nanacoは事前にお金をチャージすることで使える電子マネーのことです。

 

セブンイレブンやミスタードーナツなどでかざすだけで支払いができちゃいます。

 

nanacoで支払いをすると100円=1ポイントのポイントが付きます。

貯まったポイントは1ポイント=1円として対象店舗で使うことができますよ。

 

しかし、今回ご紹介する税金や公共料金の支払いではnanacoポイントは付きません

あくまでもクレジットカードのポイントを付ける方法なのでご注意を。

 

nanacoはカードとモバイルの二通り決済方法がありますが、iPhoneではモバイル決済は現在非対応です。

2019年春頃から対応するとかしないとか。。。

 

nanacoカードはセブンイレブンで申込み書に必要事項を書いて、発行手数料300円を払えば簡単に作ることができます。年会費はかかりません。

 

対象クレジットカードじゃないとnanacoチャージでポイントがつかない

さて、nanacoへのクレジットカードチャージですが、実はセブンカードなどの対象クレジットカードじゃないとクレジットカードのポイントがつかないものが多いんです。

 

それができると簡単にポイントの2重取りができちゃいますからね。

 

でも、クレジットカードはあんまり増やしたくないですよね。

 

そこで登場するのが、「Kiigo」というデジタルマネーを取り扱っているネットの金券ショップです!

 

デジタルコード通販サイト「Kiigo」

このサイトは「nanacoギフトコード」や「iTunesギフトカード」などを取り扱っている、ネットの金券ショップみたいなものです。

 

金券ショップってなんか怪しい。。

違法なものとか偽物のデジタルコードとかあるんじゃ。。。

って少し思われるかもしれませんが、

 

「Kiigo」は世界的にも有名な大企業の子会社が運営しており、POSA技術というデジタルコードが買われた時点でコードが有効化されるという安全な技術が使われています

つまり、レジを通していないデジタルコードは使えないということです。

 

ちなみにKiigoは「インコム・ジャパン株式会社」といって、アメリカに本社がある世界最大のPOSAカード流通企業の子会社が運営しています。

 

「Kiigo」登録方法

必要なものは「電話番号」と「メールアドレス」だけ

 

1.Kiigoトップページ上の「ログイン」を選択したあとに、画面下の「新規会員登録」を選択。

f:id:kpt1030:20190309102729j:plain
f:id:kpt1030:20190309102738j:plain


2.必要事項を入力しましょう。この時に紹介コードを入力すると今なら200ポイントもらえます

紹介コード【G3Klt0EJhW

f:id:kpt1030:20190309102811j:plain

 

3.登録した電話番号でSMS認証をすれば登録完了です。

 

Kiigoでnanacoギフトコードを買う方法

 

1.Kiigoにログインしてnanacoギフトコードのページに移動しましょう。

買いたい金額を選択して自分で使う用であれば「利用規約に同意の上、自分用に購入する」を選択しましょう。

f:id:kpt1030:20190309103931j:plain

 

2.ポイントを貯めたいクレジットカードの情報を入力して購入しましょう。

f:id:kpt1030:20190309104112j:plain

ちなみに、ポイントの2重取りができる「Kyash」は使えません!

「Kyash」について知りたい方はこちら

 

 

 

nanacoカードにチャージをする

1.nanacoの公式HPにアクセスして画面右上の「会員メニューログイン」を選択

f:id:kpt1030:20190309105913j:plain

 

2.nanacoカード裏面を見て、必要事項を入力して会員メニューにログインしましょう。

f:id:kpt1030:20190309110132j:plain

 

3.会員メニュー上部にある「nanacoギフト登録」を選択したあとに、利用規約に同意をします。

f:id:kpt1030:20190309110355j:plain

 

4.Kiigoで購入したデジタルコードの「PINコード」をギフトIDに入力します。

f:id:kpt1030:20190309110537j:plain

入力後は内容を確認して進めばギフトコードの設定は完了です。

ただしこの時点ではnanacoにチャージは完了されていません

 

nanacoの残高に反映させるには、

昼12時までにギフト登録した場合、翌朝の6:00以降、

12時以降に登録した場合、翌々日の6:00以降に受け取ることができます。

 

※画像出典:nanaco公式HP より

さらに、nanacoをセブンイレブンのレジやセブン銀行ATMなどに持っていって残高照会をしないと残高として利用できません

その場ではすぐにチャージできないのか~

なので、Kiigoを使ってチャージする場合は余裕を持って事前にチャージをするようにしましょう。

 

nanacoで公共料金を支払う

残高への反映ができたら、あとはレジで税金や公共料金の支払いをnanacoでするだけです。

 

ちょっと手続きが面倒ですが、普通ならばポイントをつけることができない税金や公共料金の支払いでポイントをつけることができちゃいます。

 

しかも、税金や公共料金以外にもセブンイレブンで取り扱う金券などもnanaco支払いができるので、通常ならクレジットカードのポイントのつかない商品でもポイントをつけることができちゃいます!

 

まとめ

  • 普通なら税金や公共料金の支払いは現金のみ!
  • セブンイレブンならnanacoで支払える
  • nanacoチャージはクレジットカードで!だけど対象カードじゃないとポイントがつかない。
  • デジタルコード通販「Kiigo」ならどのクレジットカードでもポイントがつく
  • ギフトカードでのnanacoチャージは時間がかかるから余裕をもってしましょう
  • チャージができたらあとはセブンイレブンでnanaco払いするだけ!
  • nanaco支払いができる商品ならなんでもこの裏技が使える!

こんな感じで、税金や公共料金の支払いを少しでもお得にしましょう!