どさんこPTの節約術

お得情報や節約術、ポイントの活用術、北海道民が得をするような情報、最近の医療事情などを紹介。

【北海道】北海道民のガソリン代節約術!1L10円以上お得に!出光のAIX'メンバーズカード

ガソリンスタンド

出光のガソリンスタンドは全国にあります。

その中でも札幌近郊の一部の出光はアイックスという会社が管理しています。

 

余談ですが、北海道民なら誰でも知っている飲食チェーンの「山の猿」や「とりの介」もこちらの会社が運営しています。

 

そんなアイックスグループですが、出光のガソリンスタンドで「AIX'メンバーズカード」というものを発行しており、これを使うとガソリンの割引や洗車や車検などの各種サービスの割引を受けることができます。

 

 

 

 

AIX'メンバーズカードとは

AIX'メンバーズカード
画像出典:株式会社アイックス より

入会金と毎年の更新にお金がかかりますが、洗車無料券や各種割引があるため、更新費用分はあっという間に元が取れてしまいます

 

ただし軽自動車を乗られている方や月の給油量が90L以下の方は割高になることがあるため、以下の記事も参考にしてみてください。

 

年会費分の元を取るためには

G(ゴールド)カードの場合

年会費3,150円÷12ヶ月=約160円

160円/月÷3円/L割引=約53L/月

月に53L以上の給油で得する!

 

P(プラチナ)カードの場合 ←おすすめ

年会費5,250円÷12ヶ月=約440円/月

440円/月÷5円/L割引=約88L/月

月に88L以上の給油で得する!

 

無料洗車券2枚プレゼント(1枚1,500円相当✕2枚)オイル交換券(1,000円でできる券✕2枚)もあるので、券を使えば上記の量を入れられなくても得する!

上記の券を使うならGカードよりもお得!

 

C(カーメンテナンス)カードの場合

ガソリン・軽油の値引き率はPカードと変わらないですが、「カーメンテナンスカード」の名前の通り、洗車や各種メンテナンスの割引率が高くなっています

 

また、1Lあたり10円引きの割引券を3枚もらえます

さらに、無料洗車券も5枚(7,500円相当)あるので、定期的に車をメンテナンスする方はこちらがおすすめです

 

AIX'メンバーズカードが使えるサービスステーション

札幌市内:約30店舗

岩見沢市、江別市、北広島市、小樽市、千歳市、釧路市、苫小牧市など:1~3店舗

まだまだ店舗数は少ないため、札幌市民以外は恩恵が少ないカードとなっています。

 

AIX'メンバーズカードの作り方

カードが使える店舗なら窓口でいつでも作ることができます。店舗によっては商品券や各種割引券がもらえることもあるので、サービス内容は店舗窓口で聞いてみてください。

 

 

 

LINEのお友達登録でさらにお得に!

出光LINE
画像出典:株式会社アイックス より

出光のLINE@に登録すると、だいたい2週間に1回、対象店舗でガソリン1L3~5円の割引クーポンが配信されることがあります。

 

この割引クーポンはAIX'メンバーズカードの特典と併用できるため、合計で1L10円近くの割引を受けることができます

 

こちらのクーポンはAIX'メンバーズカードを発行していなくても使うことができます。

「20L以上給油の方にたまご1パックプレゼント」情報もこちらで配信されます。

 

出光のクレジットカード発行でさらにお得に!

まいどカード

画像出典:出光クレジット株式会社 より

「出光カードまいどプラス」でガソリン代を支払うとガソリン・軽油が2円/L割引(還元率約1% ※ガソリン価格により変動

 

上記のAIX'メンバーズカードとLINEのクーポンとも併用できるため、合計12円/L安くなります!

 

ちなみに年会費は永久無料

 

特典は他にも・・・・

 

1,000円ごとに5ポイント付与。貯まったポイントは、「ウェブステーション」という出光のポータルサイトでカタログ掲載の商品と交換できるのですが、ほとんどが500ポイント以上から交換可能となっているため、給油だけではとても貯まりません。。。。

 

◯オプションで年会費500円「値引きプラスサービス」というものがあります。これは出光カードを一定額利用するとガソリン代をさらに値引きするというものですが、ガソリン代以外での支払いでは還元率が低下するため、あまりおすすめしません。

 

ロードサービスが年会費750円で受けられる!365日24時間対応で、急な車のトラブルに30分以内を目標にかけつけてくれるというもの!対応可能なトラブルはバッテリーあがり、ガス欠、脱輪など。雪でタイヤが埋まることがある北海道ではお得かも?!ちなみにJAFの年会費は4,000円。

 

◯全国の西友・リヴィン・サニーでのお買い物が毎月第1・第3土曜日は5%OFFになります。

 

◯三井アウトレットパークの総合案内所にて、出光カードを提示すると、施設内の対象店舗で期間中に利用できるスペシャルクーポンプレゼント!

 

 

楽天ポイントカード提示でポイントが貯まる!使える!

出光は楽天ポイントの加盟店なので、楽天のポイントカードが貯まります。

 

2L毎に1ポイントで、ポイントはごくわずかとなっています。

ちなみにポイントは利用することもできます。

 

楽天ポイントカードは出光のサービスステーションで無料で発行できます。

 

すべてのサービスを使うといくら安くなるのか

割引サービス

AIX'メンバーズカード:5円/L 値引き

LINEクーポン:5円/L 値引き

出光カードまいどプラス:2円/L 値引き

楽天ポイントカード:2L毎に1ポイント

月に約90L給油した場合

90L/月 ✕ 値引き合計額12円/L=1,080円(楽天ポイント45ポイント獲得)

年間12,960円-AIX'メンバーズカード年会費5,250円=年間7,710円お得!

 

まとめ

札幌市内に住んでいて、近所にアイックスグループの出光がある方は、AIX'メンバーズカードでお得にドライブを楽しんでください。AIX'メンバーズカードを作らなくても、無料で使えるLINEの友達登録やクレジットカードだけでもお得になるのでぜひ試してみてください。