どさんこPTの節約術|北海道のお得情報や節約術を紹介

北海道のお得な情報や節約術、ポイント活用術や家計管理など『北海道×お金』に関わる内容を発信しています

【北海道】スーパーマーケット「コープさっぽろ」でお得に買い物する方法!ちょこっとカード活用法

コープさっぽろでお得に買い物する方法

少しでもお得に買い物するにはどうすればいいんだろう?

普段からコープさっぽろで買い物するなら「ちょこっとカード」がおすすめだよ

  • コープさっぽろでお得に買い物する方法
  • ちょこっとカードの還元率
  • お得に買い物ができる日

 

北海道にある「生協(コープ)」の店舗数は約100店舗。組合員に登録している人数は約170万人。

北海道の世帯数は約270万世帯なので、約半数以上が組合員ということになりますね。

 

コープさっぽろで少しでもお得に買い物する方法をまとめました

 

 

 

 

「コープ」って何のこと?

コープさっぽろの「コープ」ってなんのことか知っていますか?

「コープ」とは「生協」ともよばれていて、正式には「消費生活協同組合」。

 

英語の「COOPERATIVESOCIETY(協同組合)」の一部をとって「コープ(COOP)」とよばれます。

 

つまり、コープとは組合員(消費者)が出資金を出し合って運営している組織のことなんです。

 

組合員である証「ちょこっとカード」

f:id:kpt1030:20190128184118j:plain
ちょこっとカードのポイント
  • 1ポイント=1円
  • 支払い330円(税込)ごとに1ポイント貯まる
  • 500ポイント貯まると自動的に500円分としてちょこっとカードにチャージ

「ちょこっとカード」とはコープさっぽろ店舗で使える電子マネーカード

あらかじめカードにお金をチャージすることで、レジで簡単に決済。ポイントカードとしてだけでも利用もできます。

 

支払い金額によってカードにポイントが貯まっていって(330円ごとに1ポイント)、1ポイント1円で、500ポイントからカードにチャージできます

 

ポイントからのチャージは「オートチャージ機能」があるので、500ポイント貯まると自動的にカード利用可能額としてチャージされていきます

 

ポイントは買い物合計が330円に満たなくても必ず1ポイントは付与

例えば合計金額が200円でも1ポイント付きます。600円の場合でも1ポイントになってしまうので、端数を計算しながら買い物しましょう。

 

ちょこっとカード支払いがお得!

ちょこっとカードはポイントカードとしてだけでも使うことができますが、電子マネーとして利用した場合の方がポイント還元率が高くなります

 

ちょこっとカードをポイントカードとして使った場合

ちょこっとカードをポイントカードとして使用

ちょこっとカード+現金orクレジットカードなどで支払った場合、ちょこっとカードのポイント倍率は1倍

 

つまり、ちょこっとカード以外の決済方法で支払った場合、330円の商品を買ったら1ポイントしか付きません。

還元率は約0.3%

 

クレジットカードで支払った場合はクレジットカードのポイントは付きます。

クレジットカードの還元率が仮に1%だとすると合わせて1.3%だね

 

ちょこっとカード払いの場合

ちょこっとカード払い

ちょこっとカードだけで支払うと+1倍されます。

通常ポイント倍率1倍+ちょこっとカード払い1倍=ポイント2倍

 

つまり、サービスデー以外の日に330円の商品を買うと2ポイント付きます。

還元率は約0.6%

 

ちょこっとカード払いなので、クレジットカードなどのポイントは付きません。

サービスデー以外の日にちょこっとカードだけで支払うのが一番損だね。

 

ちょこっとカード払い+サービスデーの場合

サービスデーの場合

ポイントサービスデーは合計金額1,000円以上から適用されます。

 

5倍ポイントデーの場合は、5倍デー+ちょこっとカード払い(+1倍)=6倍!

1,000円の商品を買うと18ポイント付きます。

還元率は約2%

 

10倍ポイントデーの場合は、10倍デー+ちょこっとカード払い(+1倍)=ポイント11倍!

1,000円の商品を買うと33ポイント付きます。

還元率は約3%

 

ちょっとややこしいけど、サービスデーの日にちょこっとカード払いで支払った方がお得なんだね

 

スマホ決済の場合

スマホ決済の場合

コープさっぽろでは、スマホ決済サービスも使えます。

今使えるスマホ決済サービスはこんな感じ

  • PayPay
  • LINEPay
  • 楽天Pay
  • メルペイ
  • d払い
  • auペイ

スマホ決済のキャンペーン内容によっては、スマホ決済+ちょこっとカード(ポイントカードとして)の方が、ちょこっとカード払いよりも還元率が高いことが。。

 

ちょこっとカードの作り方

コープさっぽろのサービスカウンターで出資金(1,000円)を支払うことで発行できます。

サービスカウンターに行き、「ちょこっとカードを作りたいんですが」と言いましょう。

 

住所や電話番号などを記載すれば、約3週間程度で発行できます。

発行されたら再びサービスカウンターに行ってカードを受け取りましょう。

 

発行されるまでは「仮組合証」をもらえるので、それをレジで使いましょう。

 

チャージ方法

チャージ方法は2通りあります。

「レジでチャージする方法」「ナビタン(端末)でチャージする方法」です。

どちらもチャージは1,000円単位

チャージ上限は5万円までとなっています

 

レジの場合は、レジでちょこっとカードを提示して「チャージお願いします」と言いましょう。現金を渡してチャージができます。

 

ナビタンという端末の場合は、ちょこっとカードを端末のカード置きに、バーコードが上になるように置きます。

その後、端末画面でチャージボタンが表示されるので、案内に従って、希望の金額をチャージしましょう。

f:id:kpt1030:20190128000454j:plain

※画像出典:コープさっぽろ より

 

ポイントステージ

1年間の買い物の合計金額に応じて5つのステージを設けられています。

ステージごとにお得な特典があります。

 

主な特典は買い物合計金額に応じて、追加でポイントが付与されます。

 

ステージの集計期間は3月21日から翌年の3月20日までとなっており、ステージ特典が受けられるのは、翌年の4月21日からとなります。

かなり長期間でコープさっぽろを利用しないといけません。

f:id:kpt1030:20190127235341p:plain

 

 

 

お得に買物ができる日『サービスデー』

コープさっぽろにはお得なサービスデーがあり、ポイントアップや特定商品の割引などがあるので、その日を狙って買い物に行った方がお得になります。

詳しくは公式HPで確認してみてください

\サービスデーを確認!/
コープさっぽろ

 

ポイントサービスデー

土曜と日曜は、5倍や10倍のポイントアップデー

1回の買い物合計金額が1,000円以上で適用されます

その他不定期で開催されているので、チラシをご確認ください。

 

1・2・3コープデー

毎月1日・2日・3日はポイント10倍!

1回の買い物合計金額が1,000円以上で適用されます

 

5%OFFデー

ちょこっとカードでの支払いの場合に限り、ご利用額から5%割引

日曜に開催されることが多いですが、不定期に開催されることもありますので、チラシを確認してください

他のサービスとの併用はできません(ポイントサービスデーは併用可)。

 

子育て支援!ちびっこコープデー

毎週火曜日、中学3年生までのお子様をもつご家庭は5%OFF!

利用前に事前登録が必要となります(組合員証、お子さまの健康保険証、保護者の方の名前・住所がわかるものを持参の上、店舗サービスカウンターで登録手続き)。

他のサービスとの併用はできません(ポイントサービスデーは併用可)。

 

ゴーゴーコープデー

毎週木曜日、55歳以上の方、シニアシールを貼った組合員証提示で5%OFF!

利用前に事前登録が必要となります。他のサービスとの併用はできません(ポイントサービスデーは併用可)。

 

チャージでお得キャンペーン

毎週火曜日は「ちょこっとカード」に現金1万円チャージごとに50ポイントプレゼント!

ちょこっとカードにチャージした1万円以上のレシートを サービスカウンターに持参(レシート合算不可)。商品は店舗により異なる。

 

パンお買い得デー

毎週水曜日はパンがお買得価格で利用できます。

 

冷凍食品超特価デー!

不定期。チラシで要確認。

 

曜日別お得なサービスデーまとめ

火曜日=ちびっこコープデー、チャージでお得デー

水曜日=パンお買い得デー

木曜日=ゴーゴーコープデー

土曜日=ポイントサービスデー(5倍・10倍)

日曜日=ポイントサービスデー、5%OFFデー

 

半額シールを狙え!

店舗によって半額シールを貼るタイミングは異なりますが、だいたい19:30頃からお弁当や惣菜が半額になります

ワンコイン以下でお弁当などが手に入るためオススメです。

商品によっては精肉コーナーなども値引きされます。

 

チラシアプリ「トクバイ」

トクバイ

トクバイ

Tokubai inc.無料posted withアプリーチ

事前に最寄りのスーパーを登録しておけば、チラシ情報をスマートフォンで見ることができます。

特売情報やサービスデーを逃さないためにも入れておくと便利です。

 

まとめ

  • いつもコープさっぽろで買い物するなら「ちょこっとカード」を作ろう
  • カードはサービスカウンターで1,000円で発行できる
  • チャージをするなら毎週火曜日に1万円以上をチャージ
  • サービスデー以外の日にちょこっとカード払いをするのは損
  • 日曜日はポイントサービス+5%OFFデーが重なるからお得!買い物するなら日曜日!
  • スマホ決済はキャンペーンや会員ランクによっては「ちょこっとカード払い」よりもお得になる

他のスーパーマーケットに比べて、やや割高な印象があるコープさっぽろですが、鮮度や安全性が高いものも多いため、値段だけでは判断できない良さがあります。そんなコープさっぽろでの日々の買い物を少しでも安くするために、ちょこっとカードやサービスデーを上手く利用していきましょう!

 

買い物の頻度を少なくすると、無駄な買い物が減って食費の節約になるといわれているので、土曜か日曜のポイントアップデーにまとめ買いすることをおすすめします!

 

特に日曜日は5%OFFとポイントサービスデーが合わさることが多いのでおすすめです!

 

お得に買い物して食費を節約しよう!

 

おまけ

我が家は買い物に行く時は、このエコバッグを持って行っているんですが、これメチャクチャ便利です!

レジで精算する時に「買い物袋セットお願いします」と言ってこのバッグを渡すと、精算済み用のレジカゴにこのバッグをセットしてくれます。

精算が終わったら、そのままバッグの口を閉じて持っていくだけ!

f:id:kpt1030:20200519203127j:plain

買い物カゴからバッグに移し替える手間がないから楽々だね